--.--.-- / Top↑
いよいよ本日、プリウスプラグインハイブリッドが発表になりましたね。
近所のディーラーで先行予約1番をゲットしていたにもかかわらず、家庭の事情で残念ながら、今回はプリウスPHVの購入は見送りましたが、熱はやまず、プリウスPHVの公式ページを見ていたら、モニター募集の文字!!
何も迷わず応募しましたw
とりあえず、駐車場には100Vのアース付き電源があるので、是非、当選して、新型プリウスPHVの走りを体感してみたいです。
少し前に旧プリウスPHVを試乗したので、その進化も比べてみたいですね。

phv1.jpg

phv2.jpg


この黒に乗りたかった(涙)
2011.11.30 / Top↑
奥さんのフィットハイブリッドを購入からエコカーに興味を持ち出しましたが、自分の車も7年半が経過し、そろそろ買い換えたいなぁ~と思っていた所に、プリウス プラグインハイブリッド(以下、PHV)の発売の情報が入ってきました。
とりあえず、近所のディーラーで先行予約をして、1番でオーダーできる権利を得るところまでは進めました。
あとはまもなく発表になる価格と補助金の情報を得て、購入に踏み切るかどうかです。

phv.jpg

本日、そのディーラーへ行ったら、企業向けの現行型PHVが試乗車でおいてあったので、さっそく乗ってきましたが、普通でしたw

DSC03919.jpg

DSC03920.jpg

タイヤのロードノイズが大きく、以前試乗したリーフの様に静かでなかったのが、普通の印象を与えたのかもしれません。
それでも、26kmを電気で走る事は魅力で、今年、オール電化にしたのも、このPHVを購入する事が頭にあったからです。

今月、29日にオーダー開始との事なので、それまでに、どのグレード、オプションなどを決めなくちゃ。
2011.11.12 / Top↑
今日、奥さんのフィットハイブリッドを購入したホンダのお店に行って、10月末発売のフリードハイブリッドの営業マン向けの資料を見せてもらいました。
既に、カー雑誌で速報で報じられている通り、現行型に比べ、エクステリアでは、グリル・バンパーとリアブレーキランプの意匠変更。エクステリアでは、デジパネ搭載といった内容です。

グレードは2つあり、上位はジャストセレクションとなります。
でも、アルミは付いておらず、聞いた話では、ディスチャージヘッドランプもLオプションと呼ばれる、アルミとのセットで装着になるとの事。その代わり、安全装備が付加されるとの事です。

価格は9月央に決まるとの事で、同時に予約を受けうける事が出来る様です。
240万円~250万円では?との事なので、Lオプション付けて、諸経費で280万円?
冷静に考えると高いですね(汗)

アルファードの下取り価格次第かな?

でも、本命は、プラグインハイブリッドなので、悩むところです。

fh.jpg
2011.09.01 / Top↑
子供が3人となり、従来乗っていた軽自動車では定員オーバーとなる為、昨年、11月にフィットハイブリッドに乗り換えました。
一応、奥さんの車ですが、休日もメインで活躍してますw
理由は燃費です。
自分の車はアルファードですが、燃費は8km/Lくらいでしょうか。
季節にもよりますが、フィットハイブリッドであれば、今の季節なら、20~25km/Lは走ります。
遠出での高速走行はアルファードに軍配があがりますが、町乗りであれば、フィットですね。
モーターアシストもあり、出だしは、軽やかです。
唯一、マイナスなのは、先日も書きましたが、モーターで発進しない事ですね。
12月には、プリウスCが発売予定です。こちらは44km/Lという事で、実燃費でも35kmくらい行きそうですね。
でも、本命は、プラグインハイブリッド!
ピークシフトを使って、夜間充電できれば、ガソリン代で換算すると、1/2~1/3となります。
とっても経済的w

P1070506.jpg
2011.07.07 / Top↑
5月に発売されたプリウスワゴンですが、既に1年待ち以上w
そんなプリウスワゴンにプラグインハイブリッドが発売される可能性が出てきた様です。
自分の車は、アルファードですが、7年が経過して、そろそろ次の車を考えてますが、次はプラグインハイブリットが良いなぁ~と考えていた所で、朗報ですw
たまに、奥さんのお父さんを乗せる時があり、7人乗りが候補になります。
11月に発売予定の、フリードハイブリッドも魅力ですが、ホンダのハイブリットはモーターで発進しないところが、引っかかってます。
実は奥さんの車は、フィットハイブリッドで、概ね満足してますが、狭い路地から出てくる時に、アイドルストップ→エンジン始動を繰り返し、ガタガタしてしまう所がマイナスですね。

http://www.carview.co.jp/news/0/149355/

imgres158763_3_r.jpg
2011.07.04 / Top↑

